積水ハウスで、夢をかたちに。

憧れをかたちに、はできなかったけど、3社で迷い積水ハウスになりました。

積水ハウス:鉄骨(イズ)と木造(シャーウッド)、どっちを選ぶ?

積水ハウスは、もともと鉄骨建築主体のHMですが、1995年に木造建築であるシャーウッドを発売しました。決算発表時の資料を見ると、今では受注件数の3~4割が木造(シャーウッド)になっているようです。

 

マイホーム建築を考えるなか、当初は鉄骨志向で、ヘーベルハウスパナソニックホームズ、積水ハウスが気になっていました。一方、断熱・気密を考慮すると木造志向になり、住友林業推しに。検討を重ねるうちに、意中のHMが住友林業三井ホーム積水ハウスと変わってきた流れで、木造のシャーウッドで建てることになりました。

 

振り返って、「積水ハウスで建てるなら、鉄骨と木造のどっち?」という点について改めて考えてみました。

積水ハウスの営業マンに聞いてみた

数年前、最初に積水ハウスの営業マン(今回担当してくれたIさんとは違う方です)に鉄骨と木造、何を基準にしてどちらを選べばいいか、聞いてみたことがありました。すると、

 

当時の営業マン:

  • インテリアは木造でも鉄骨でも同じようにできます。
  • 他の面でも片方でできることは、他方でもほとんどできます。
  • ベルバーン(シャーウッド用の外壁材)とダインコンクリート(鉄骨建築用の外壁材)のどちらが好きかで、決めればいいと思います。

これを聞いて、

 

家の躯体のような大事なものを、外壁材の好き嫌いで選べって、なんていい加減なんだろう。勉強していないか、質問への回答を面倒くさがっているか、いずれにしても真摯な態度じゃない!

 

と、この営業マンに対する不信感が一気に募った気がします。これだけが原因だったわけではありませんが、最初の営業マンに対する評価が決定的になるのに、この時のやりとりは大きかった・・・。

 

それもあって、2023年春に本格的に家づくりに取り組む際には新たな営業マンについてもらいました。それが今担当してくれているIさんです。

 

契約前ですが、打合せをはじめて3か月ぐらいたったころにIさんに同じ質問をしたことがあります。すると・・・・。

 

Iさん:

「どっちでも同じことできますよ。ベルバーンとダインコンクリートのどっちが好きかで決めればいいんじゃないですか?」

 

と同じ答えでした。最初の営業マンさんごめんなさい。きっとこれは会社からそう言えと教育されているのですね。

 

それでも性懲り無く展示場見学の際、別の方に同じ質問をしたところ、

 

別の営業マン:

「鉄骨も木造も数字的には同じ性能をだせるけれど、お客様からの声をきくと、体感では木造の方が暑い夏や寒い冬に快適という印象を受けてます。」

 

と話してくださる方もいました。きっとこれは、言っちゃいけないんでしょうね。

全体として、積水ハウスは鉄骨も木造も両方大事にしており、他方の価値や印象を棄損することはしないようにバランスをとっているように感じます。

社内の体制

営業部隊

以前は、木造住宅と鉄骨住宅で営業部隊が分けられていたこともあるようです。木造のモデルハウスにいくと、木造住宅の営業部隊が、鉄骨のモデルハウスにいくと、鉄骨住宅の営業部隊がいるイメージだったのでしょうか?

しかし数年前から、営業部隊は統合されており、現在は同じ営業マンが同時に鉄骨住宅と木造住宅を担当していることが一般的だそうです。そもそも、打合せの途中で施主が木造→鉄骨、あるいは鉄骨→木造に替えることもあるようで、同じ担当者が両方できる方が、理にかなっていますね。

設計士・インテリアコーディネーター

これに対して、設計士については、設計を担当できる資格?が、鉄骨住宅と木造住宅で異なっているようで、両方持っている設計士もいる一方、片方だけを扱っている設計士もいる、とのことでした。

質問したことはないのですが、インテリアコーディネーターは特に鉄骨・木造で分かれていなさそうに見えます。

鉄骨の位置づけ(完全な推測!)

「省エネが一層重要になる中で、断熱性を高めるためには鉄骨住宅は不利だから、今後は鉄骨メーカーは苦戦する。徐々に木造にシフトしていくはずだ。」という声をちらほら耳にします。

 

しかしながら、積水ハウスは今後も鉄骨を大事にしていくのではないかと感じています。これまで鉄骨住宅の研究開発に投じてきたコストを無駄にしないという、サンクコストの観点もありますが、より大きいのはシャーメゾンや、住居とオフィス・商店併設型建物で使われる重量鉄骨建築が存在するためです。

 

積水ハウスのセグメント別売上や収益を見ると、シャーメゾン部門の比率は高く、将来性も請負ビジネス(注文住宅)より高いと考えられます。シャーメゾンは戸建よりも規模が大きいため、軽量ないし重量鉄骨建築が基本です。

 

鉄骨住宅でないとできないこと、あるいは鉄骨住宅の方が低コストでできるケースというのは依然として存在するはずです。コアビジネスの一つとして鉄骨建築を追求していくとすれば、資材調達・研究開発の観点でも、それを注文住宅に生かさない手はないと思うのです。

鉄骨でないとできないこと

積水ハウスの仕様では、木造建築の場合、スパン(柱と柱の間隔)は最大6mだそうです。これに対して鉄骨の場合、スパンは最大7mまで取れます。

私たちのプランでは、5mx5.5mのリビングと、4.5mx6mのDKが隣接しており、LDK全体で9.5mx5.5m(途中から6m、約32畳)の柱無し空間をとりました。スパンで見るとシャーウッドの規格ぎりぎりの横幅になります。

仮にこれ以上広い空間を取ろうとしても幅は広げられないので、縦を伸ばして細長くするか、L字型の構造にするしかありません。

更にリビング部分は開口部が多く耐力壁が取れないこともあり、天井に非常に太い梁を密にいれることで耐震性を確保しています。このため、天井に埋め込みできるものに制約ができるなど副作用も発生しました。コスト的にも相応の上積み要因だと思います。

 

これに対して、鉄骨建築であれば、まだあと1m分横幅に余裕があります。つまり、強度的なゆとりがあるということです。このゆとりを空間に広げるのに使うことできますし、コスト面でのメリットを得ることもできるでしょう’。

 

また、オーバーハングや、大きなビルドインガレージ、そして大空間と吹き抜けの組み合わせなどを希望する場合も、鉄骨建築の方が得意なはずです。

 

一方で、こうした家の強度の限界を試しに行くような間取りが必要ない場合、特にボリュームゾーンである30坪から40坪で総二階に近い形の家を建てる場合には、「どちらでも同じことができます。」という説明はあながち嘘ではないとも感じました。

鉄骨の方が耐震性が高いのか?

鉄骨の方が工法として強度にゆとりがあるとしても、実際に建てる家が鉄骨の方が耐震性が高いどうかは、別問題です。

 

どこまで強度を確保するかは、コストとメリットのバランスの問題です。積水ハウスは耐震等級3取得を前提としていますが、この基準をクリアした上で、更に強度を上げられるだけ上げるのが良いとは考えていないでしょう。

従って一定の基準があり、工法の中のパラメーター(柱の本数、太さ、耐力壁の取り方、構造用資材の使い方など)を調節して施主の希望にそった家を合理的なコストで建てるべく設計してるはずです。

私たちのケースでも、構造計算に基づいて、当初想定していた梁では太さが足りなかったので、梁を太くしたりするなどのの調整が行われました。もし最初からできる限り高い強度を満たすことが目的だったら、必要かどうかに限らず最も太い梁を最初からつかっているはずで、こうした調整は起こらなかったでしょう。

 

従って、それぞれの家がどの程度の強度をもっているかは、ハウスメーカーが社内基準として設定指定している水準次第です。外に耐震等級といった物差しがある中で、敢えて木造と鉄骨で異なる基準値を設定しているようなことがなければ、積水ハウスの木造と鉄骨はほぼ同じ強さをもっていることが予想されます。

 

耐震等級は、元来耐震等級1で求められる強さを1として、1.25倍をクリアしていれば等級2、1.5倍をクリアしていればそれ以上はどこまでいっても等級3になっています。

UA値やC値と同じように、この何倍という数値を公表するようになれば、いろいろとわかりやすくなりますね。こうした連続的な数値ではないにしても、一条工務店が最近発表した「耐震等級5相当」を狙うオプションもこうした流れにつながるかもしれません。

シャーウッド工法についての印象

良い点としては、鉄骨建築で培った技術や知見、そして工業化のノウハウをを木造に組み込むことで性能・品質・コストパフォーマンスの向上につなげられることだと思います。

基礎のダイレクトジョイントをはじめとして、鉄骨建築の延長として科学的アプローチで取り組んでいるんだろうなと感じます。

 

逆に、残念な点としては、木造ならではの良さや、木造が鉄骨に対して優位性を持つ点を追求しきれない点だと思います。特に断熱・気密については常に鉄骨がおいてけぼりにならないように配慮しながら木造に取り組んでいるような気がするのです。この点で、住友林業や、三井ホームなどとは印象が異なってきます。

さいごに

鉄骨派から木造派になったのちに振り返ってみれば、工法ってそんなに重要だっけという気持ちになっている自分がいます。

工法は耐震性などを担保するための手段なので、同じ水準の耐震性が確保できているという前提であれば、デザインや間取りへの影響などその他の要因で柔軟に考えて良いと思うのです。

そのためには、耐震性がどれぐらいかが客観的にわかることが助けになります。イメージとしてはヘーベルハウスパナソニックホームズは他社よりも高い耐震性を目指しているように感じるのですが、これもデータが無いと本当のところはわかりません。

 

まずはきっちりと耐震等級3をとるというところがスタート地点です。将来的にはより高い耐震等級ができたり、等級の根拠になっている数値が開示されたりするようになると、判断がしやすくなりますね。